戦乱のゼンディカーPPTQは現在各地で行われているが、
エキスパンションTearのPPTQからモダンまたはシールドを選択してPPTQが行われるようである。

正直に言ってモダン人口は都市部ではそれほど多くはないが、
田舎に行くと話は変わる。
スタンダードのメタゲームを追いながらたまに遊ぶことよりも資産さえあれば一つデッキがあれば長く遊べるモダンは比較的好まれる。
それならレガシーは?
というとどうだろう。最近のプレーヤーがデュアルランドを購入するのは非常に難しく、
どうしても通販を利用するとなるとはばかれるためよっぽどのことがない限りレガシーはプレーされにくい。

地元や友人の住むところでスタンダードよりもモダンという人も多いようで、
次期シーズンのPPTQは都市部では比較的シールドが好まれ、地方になるとモダンが多くなると予想してる。

シールドとモダンの選択になった際にネックになるのはフォーマットによってプレーヤーがふるいにかけられること。

まず、シールドは資産に関係なくプレーできるが参加費にパック代が上乗せされ値段が上がる、加えてプレーヤーの負担という面ではパックチェックが伴い時間がかかってしまい、競技進行に影響が少なからず現れる。

次にモダンだが、まず資産があるかどうかで勝負が始まる。WotCとしてはモダンマスターズなのでモダンを普及させたいが国内事情となると別でメタゲームのコントロールに禁止が用いられるためどうしてもBANにより資産が目減りすることが嫌われなかなか手を出しにくいのが現状である。そこにちょっとしたデッキリストの台頭でシングルの高騰がのしかかるためより手をつけにくい。
だが、店舗としての視点からすれば参加費が高くなるシールドよりも自店舗の在庫回転を考えモダンを選択するところもあると思う。
その点ではモダンはプレーヤーだけでなく店舗にも影響を与えられるフォーマットである。


前置きはこの辺でひとまず終わりにして
現在のメタゲームの話を

tier1に居座るのは
双子、BG(アブザン、ジャンド)、親和、バーン
tier1.5〜2
スケープシフト、アミュレット、トロン、マーフォーク、デルバーなどだと思う。

大雑把であるがこんなメタゲームの中で勝つのは難しくtier1のアーキタイプはまずメタられてしまうことを覚悟しなくてはならない。
tier2になると強くメタられることはないが大抵の場合tier1のついででメタられることがままある。
例えば、双子をメタるためにトークン対策、マイナス修正を用いられると自分のよく使う白黒トークンが死にます。

こんなことを考えるとキリがないですが、メタゲームによってデッキの強弱は強く変化します。

勝ちたいなら何を使うのが良いのか?
少なくともtier1は使い込めば勝ちには行きやすいがどうしてもメタられる。
tier2ならと思ってもメタゲームにデッキが左右される。
それなら地雷デッキを使うのも手なのかもしれません。


現状自分の組めるデッキはいくつかあり
白黒トークン、エスパー導師(トラフト)、赤白双子、オーラ、デルバー、殻の生まれ変わり夜明けの中隊コンボ
この中で何を使いたいかと言われると難しいが3つ考えている。
まずトークン。これは双子、BGに強く。多くのデッキに5分程度は着くと思う。ハンデスからのプラン立てがしやすいので使いやすい。

次にエスパー導師。重コントロールなので非常に考えることが増えそうなので使いにくいが大会で勝っていることを踏まえてもありなのかもしれない。

そして、オーラ。爆発力は強いがリリアナに弱いので難しいかもしれないが、使う側としては楽しい。

別の可能性としてあり得るのは新しいデッキを考えること。
作りたいのはアリストクラッツそれで勝てたら楽しいシーズンを送れるかもしれない。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索